シムシティDS2 カンペキサポートガイド
シムシティシリーズをやった事があり、深くやり込もうとして攻略本を購入した経験のある人は注意!
同じようなつもりで購入すると、多分納得はしないだろう。
特に目新しい情報が載っている訳でもなく、書かれている内容は建造物の紹介を含め、ほとんどプレイ中に表示される説明と同じ。
各時代の成功のコツなども紹介されてはいるが、このDS版自体がものすごく複雑なものではないので、全時代共通というよりシムシティシリーズに共通するお約束のようなもの。
パスワードが知りたい人は購入してもいいかもしれないが、それ以外の人は説明書とプレイ中のコメントを参考に試行錯誤した方がコツをつかめるのでは………
シムシティ4 デラックス
本作品は、都市開発SLG「シムシティ4」に、拡張キット「ラッシュアワー」が統合されたものだ。
シムシティ4本体は、前バージョンと比べるとグラフィックスが見違えるほど美麗になり、シミュレーション内容がより複雑化されていることが特徴だ。また、複数の都市の役割を連携させた広域開発ゲームとなっている点も大きな変更点として挙げられる。それに伴い、管理画面で提示される情報量は増えたが、ゲームの遊び方は、居住区域、商業、工業のニーズや各種の情報を見ながら、建物や交通網を適切な箇所へ配置していくだけと至極簡単だ。都市の規模に合わせて収支を調整する点が少し難しいが、それ以外の制約はないので、自由度は限りなく高い。
Webで有志が提供している建築物データの多彩さも、この自由度を高めることに貢献している。
また、拡張キットの統合により、モノレールなど新しい交通機関の追加がされ、乗り物を使ったミニゲームが楽しめるようになった。悪い点は、このミニゲームの操作性以外は見当たらないと思う。
「コンピューターでしかできない遊び」の何たるかを、ゲーム全体で、強烈に、かつ、分かりやすくPRしているシムシティシリーズの特長は本作品でも健在だ。
迷うことなく、誰にでもお薦めできる傑作ゲームだ。
ちなみに、Windows Vista/7環境下でも支障なく動作する。
シムシティ クリエイター
Wiiでのシムシティという事で、やはり特筆すべきはWiiリモコンを使った直感的な操作です。
通常の直線道路や四角い地域に加え。ぐねぐねと思った通りの道路を描いたり、
かなり自由度の高いエリア設定ができたりします。
災害を起こす場面では、リモコンを振り下ろすと隕石が降ってきたり!
また、ヒーロービルディングという建築物ができ、それを配置すると、辺りの町並みに
様々な影響を与えるのも楽しいです。町並みに統一感が出たり、BGMが変わったり。
そういう意味では、緻密な都市開発目指して、というよりも、そういう「街を描く、破壊する」楽しさに
重点を置いた作品だと思います。
ただ、逆にWiiリモコンでの操作になるので、細かく緻密な町づくりをしたい方は
ややストレスがたまるかもしれません。
それと、結構財政面がシビアです。
適当に街を拡大していくと、あっという間に赤字続きになってしまいます。
助手達も使えるような、使えないような、、、。
あと、もちろんWiiなので、ビジュアル的にはWii性能以上ではありません。
そのあたりを割り切れるのであれば、普通に楽しめると思います。
シムシティ ソサエティーズ デスティネーションズ
今まではある程度街ができてくると単調な作業の繰り返しだったソサエティーズですが、このデータセットによって旅行者を呼び込むという目先の目標ができました。
はじめはなかなか旅行者がやって来ず、いざ来てもすぐに不満で帰ってしまったりでなかなか大変です。市民と旅行者との兼ね合いを考えながら施設を増やしていき、なんとか5つ星の評価を得た時は喜びもひとしおです。
ただし、ある程度施設が揃ったら旅行者は次々に来てしまい、しかも日単位ではなく、旅行者が金を使う度に都市に収益が入る仕組みなので、5つ星の都市ともなるとプレイ中、ひっきりなしに「ちゃりーん♪ちゃりーん♪」と止むことなく収入の音がします。
気にしなければそれまでなんですが、その点だけ少し残念でしたね。まあ、今後のパッチで改善される可能性はあると思いますが。