CMようこ(2)
「CMようこ」の第2弾ということで、菅野よう子さんが手がけてきた CM曲をコンパイルした作品集です。
第1弾に収録できなかった作品がまだこんなにもたくさんあったのかと、驚くばかりです。今回の作品集の特徴は、ビートルズの「1. All you need is love」、クラシック作品の「3. 火祭りの踊り」(ファリャ作曲)、「15. 悲愴」(チャイコフスキー作曲)、トラディショナルの「10. Life is dance」と、作曲が菅野さんでない作品を多めに収録していることです。
中には「オリジナルじゃないの?」と否定的に捉える方もいらっしゃるかもしれませんが、そんなことは決してありません。サウンドクリエーターとしての菅野さんのチカラを味わえる作品ばかりです。作曲家にはメロディだけを考えてあとは編曲家に任せてしまうタイプの人と、編曲からプロデュースまでこなしてしまうタイプの人がいます。菅野さんは間違いなく後者で、オリジナルでない作品も「菅野よう子 色」に染めてしまうところが彼女のすごさなのではないかと思います。特に時代時代によって作風を変えていく中で、1997年の「15. 悲愴」はエスカフローネのころのような管弦楽作品で、懐かしさを感じる良作です。
もちろん、オリジナルも、光栄作品やマクロスプラス、エスカフローネのころのクラシック色の強いものから、カウボーイビバップのころのジャジーなもの、"分身"のガブリエラ・ロビンさんによるコミカルな歌もの、彼女の真骨頂――心に染み込んでくるメロディアスなものまで、多彩な作品を収めています。時代時代の菅野さんを楽しめるのは、この作品ならでは、でないでしょうか?
挙げたらキリがありませんが、特に「9. 赤い太陽」や「11. New Moon」、そして (怒濤のごとく続く)「18. Remember me」以降の「19. Maria」「20. 美しい明日へ行きませんか?」「21. My Love」「22. 奇跡と退屈」「23. GREEN」「25. World you reached」「28. Sougen」の各曲は泣きたくなるほど心に響いてくる秀作ばかりです。ジャケットのデザインの意味がわかります。「29. お弁当を食べながら」「30. Share」でしめくくるあたりは、アルバムとしての完成度も高めていると思います。
菅野さんの曲が好きな方には絶対おすすめできる作品集です。
SONGS
入手し易い廉価で、練られたパフォーマンスを聴かせる佳作。
JAZZ VOCALISTとしての今を力一杯出し切った感がある。
その美貌故に注目が集まったのも頷けるが、それだけではないことを
徐々に証明しつつある。既存の殻をいとも容易く打ち破って
等身大の自分をベースにしながら様々な表情を見せる歌唱は
一聴に値するだろう。今回はジャケも良い感じ。
LIVEを聴きにいきたい人である。
SOULHEAD
僕がSOULHEADを知るきっかけになったのは、倖田來未の『D.D.D. feat.SOULHEAD』でした。
「なんだこのカッコイイ二人は」と衝撃を受け、一気にアルバムをそろえました。
入り方がそんな僕にとっては、このアルバムも、概ね満足のいく内容でした。
不評なロック調の曲も、アルバムの中のお遊びというか、実験だと思えば(捨て曲とまでは言いませんが)。
一番の不満は、avexの売る気のなさです。何ですかこのアルバムジャケットは。
ソニー時代のアルバムのジャケットは、どれもカッコ良く、ゴージャスで、わくわくしながら封を開け、CDを聞いたものです。
avexお得意のDVD付きverもないし(これは賛否あるでしょうが)。
アレのデビュー(笑)のゴリ押しにつぎ込んだ金と労力の十分の一でもSOULHEADにまわしてくれよ。「avexのくせに本物がわかるんだ」って音楽ファンに言わせてみろよ。頼むよ。
さんざんファンを待たせたんだから、ガンガン新曲を出しまくって、SOULHEADここにあり、というのを見せつけて欲しい。それができる二人であり、レーベルだと思うので。
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葉月奈穂ちゃんだと思うんですが。
おっぱい、女の質これかなりいいですわ。
カワイイし。
複数の男で責めるのもS系の自分にはかなりグっときました。
この☆は女の子にあげます。