ファミスタ

日本史クイズ

プロ野球一球速報

Loading...

ひみつのアッコちゃん ウィキペディア

ひみつのアッコちゃん 動画

テレビまんが主題歌のあゆみ
テレビまんが主題歌のあゆみ
70年代にLP4枚組として発売されて以来、CDでも延々とカタログに残っているロングセラーです。価格も下がり、リマスターされたのでとりあえずこのシリーズを買ってから各作品へと深く分け入っていけばいいと思います。ほとんどオリジナル音源を使用しており音質も問題ありません。「あの作品が入ってない」といったヤボは言わないで。これだけ一度に聴けるだけでも大変な事です。




爆笑アカツカ TVショー~赤塚不二夫 アニメ大全~
爆笑アカツカ TVショー~赤塚不二夫 アニメ大全~
今日(2008年8月2日)に赤塚不二夫氏が逝去されたと聞き、帰宅してすぐこの作品を手に取りました。

長きにわたってアニメ化された赤塚不二夫氏の作品の主題歌を聞いて、アニメを見ていた当時を思い巡らすのも良いと思います。




なつかしのテレビアニメ主題歌~メルヘン・少女アニメ編
なつかしのテレビアニメ主題歌~メルヘン・少女アニメ編
昔のテレビアニメが多くの人に支持されたのは、作品が魅力に富んだ素晴らしいものであるのはもちろんだが、番組の主題歌や挿入歌、使用された曲によることも大きいと思う。このCDでは特に堀江美都子の「キャンディ・キャンディ」や大杉久美子の「ペリーヌものがたり」が双璧をなす歌声に感じる。堀江美都子は歯切れ良く声に張りや艶があり、大杉久美子は透明感のある声が柔らかく温かい。昔の歌声だが、聴く度に美しさを感じることができる。その他の曲も個性的で、子どもだった私たちがテレビに釘付けになった理由がわかる気がする。今の子どもたちにもまた、聴かせてあげたい。




ひみつのアッコちゃん 第ニ期(1988) コンパクトBOX2
ひみつのアッコちゃん 第ニ期(1988) コンパクトBOX2
第二期のDVDパート2。

パート1の途中から出てきますが、こちらは原作にない鏡の国からの少年「キーオ」がよく出てくるのが特徴か。

この番組が放送されていた頃の自分は小学生で日曜の夜によく家族と一緒に見ていたのでどことなく懐かしくもあり思い入れもあります。そして今見ても十分楽しめる内容。

あの頃は楽しい時代だったな・・・と思ったり(笑)

この第二期もはや放送されてから来年で20年。月日が経つのは本当に早いものです。




ひみつのアッコちゃん 第ニ期(1988) コンパクトBOX1
ひみつのアッコちゃん 第ニ期(1988) コンパクトBOX1
私が小学生の頃に第二期が放送されていたので、必然的にこちらの印象の方が強いです。

日曜18:00というゴールデンタイム(今のちびまる子ちゃんを放送している時間帯)に放送されていたこともあり当時の少年でも見ていた人は多かったはず。
もはや単純な少女アニメではなかった。誰もが見て楽しめるアニメでしたね。

主人公の声優さんもキャラのイメージとピッタリで、これも第二期の印象をより強くしたのでしょう。

実はこの第二期の放送分、一部の大手インターネットプロバイダにて有料配信されているのでDVD集めるのは・・・という方はそちらを見るのもありです。




これでいいのだ。―赤塚不二夫対談集
これでいいのだ。―赤塚不二夫対談集
立川談志がおそろしい。この本の主役は赤塚不二夫ではあるのだが主役を差し置いて立川談志が格の違いを見せ付ける。生きるとは。芸とは。「なんだろねぇ、わかりゃしないね」談志がつむぐ言葉には人には創造できない野に咲く花のような感慨がある。言葉のその先へ。




ひみつのアッコちゃん (小学館文庫―赤塚不二夫名作選 5)
ひみつのアッコちゃん (小学館文庫―赤塚不二夫名作選 5)
私は、ひみつのアッコちやんです。
少女漫画の主人公ですが、私も赤塚先生の作品のひとつです。

先生は、かつて、少女漫画を目指していたときがありました。
この当時、使用時世漫画の多くは男性漫画家によって描かれていました。
手塚治虫、石森章太郎、ちばてつや、横山光輝などの諸先生でした。
目標とする山の頂はあまりにも高く、先生はいきづまってしまいました。

しかし、その夢が、ひみつのアッコちゃんという形で実現したのです。





赤塚不二夫大百科 ハイブリッド版CD-ROM 3枚組
赤塚不二夫大百科 ハイブリッド版CD-ROM 3枚組
【漫画】
○赤塚不二夫自選漫画作品 139話
【TVアニメーション(6話を完全版にて収録)】
「おそ松くん」(1966年)「ビローンと笑って100万円」「いやみなイヤミなお客さん」
「もーれつア太郎」(1968年)「すごいかわい子ちゃん」「おむこさんになりたいのココロ」
「天才バカボン」(1971年)「バカボン一家だコニャニャチハ」
「平成天才バカボン」(1990年)「天才ハジメちゃんなのだ」
【TVアニメ主題歌(アニメーション付き)】
「ひみつのアッコちゃん」
「アッコちゃんすきすきすき」
【ムービー】
○赤塚不二夫との往復ビデオレター
出演: 赤塚りえ子、唐十郎、篠原勝之、杉浦幸雄、立川談志、タモリ、ちばてつや、
藤子不二雄Ⓐ、山下洋輔、山本晋也、若松孝二[敬称略 50音順]
○赤塚不二夫自身による作品、キャラクター解説
○赤塚不二夫人生を語る
【データ】
○主なキャラクター解説 222キャラ
○全作品解説&データ  324作品
○全出版作品データ   667冊
【写真】
○貴重な写真で綴る赤塚不二夫バイオグラフィー






思いがけずこんな ひみつのアッコちゃん を夢で見た・・・!


テレビのバラエティ番組でも活躍中の ひみつのアッコちゃん。青春時代の告白の瞬間のように、切ない恋のワンシーンを描いた今作は、夏の告白ソング決定盤。
ファンからの質問コーナーでは、日常的にいたずらばかりしてマネジャーに怒られたことや、中高生に間違われたこともあるエピソードを披露して笑いが絶えなかった。

、、ってそんな話を聞いたらやっぱり思い出したのがこれっすね。

『 我々は、幸福になるためによりも、幸福だと人に思わせるために四苦八苦しているのである 』( ラ・ロシュフーコー )

まあそういうことだ。

ひみつのアッコちゃん
【放送期間】 1969年01月06日から1970年10月26日【放送日時】 毎週月曜 19時00分から19時30分【放送回数】 全94話【出演者】 太田淑子、白川澄子、大竹宏、千々松幸子、坪井章子、堀絢子、丸山裕子 [Amazon.co.jp] φ ひみつのアッコちゃん (パソコン用) ...

ひみつのアッコちゃん
私にとっては「ひみつのアッコちゃん」が一番身近かも。 なんでも望むものに変身できる魔法のコンパクトを 鏡の精からもらったアッコちゃんが、 コンパクトの力を使って変身して人助けをするお話し。 変身するときの呪文、「テクマクマヤコン」は ...

ひみつのアッコちゃん、一丁上がり!
11月22日(土)は自治会主催のコンサート。今年は、クリスマスコンサートを別の方にお願いしたので、そのかわりにと私が計画し、自治会へ売り込んだ企画...

ひみつのアッコちゃん 「スーパーコンパクト」
『テクマクマヤコン・テクマクマヤコン』 『ラミパスラミパス・ルルルルル』 次のアイテムは、三代目ひみつのアッコちゃんから「スーパーコンパクト」。 三代目アッコちゃんは(も)アニメをほとんど見なかったので、後半でコンパクトの交換があるだ ...

ああ無常
あと、本屋で“赤塚不二夫名作選”の『天才バカボン』『もーれつア太郎』『ひみつのアッコちゃん』の三作品を注文。これらの作品、実は八月にamazonで注文(発送予定:九月中旬~十月上旬)していたのだけれど、つい昨日、発送予定を確認すると『もーれつア ...

ひみつのアッコちゃん
幼少の頃見ていた大好きな. テレビの漫画「ひみつのアッコちゃん 」. 「テクマクマヤコン テクマクマヤコン・・・. 学校の先生にな~れ! 」 というおなじみの呪文を唱えながら. コンパクトの鏡を使って、変身する。 そんなアッコちゃんのまねをして ...

ひみつのアッコちゃん 「テクマクマヤコン・コンパクト」
『テクマクマヤコン・テクマクマヤコン』 『ラミパスラミパス・ルルルルル』 次のアイテムは三代目ひみつのアッコちゃんから、「テクマクマヤコンコンパクト」。 二代目アッコちゃんもそんなに古いと思っていなかったので、リメイクはかなり意外だった。 ...

ひみつのアッコちゃん
さて、見てみたい20年後の漫画は二つ候補がありました。 一つは「ふしぎなメルモちゃん」. まぁ、年とって赤いキャンディの減りが明らかに増えた姿がみたいだけですけど(笑). で、今回は「ひみつのアッコちゃん」に決定したわけですが ...

ひみつのアッコちゃん
また、アッコちゃんのお店に行った。 アッコちゃん・・・とても上手で、気持ちいいんだもん。 アッコちゃん・・・ すごいきれいっていうわけじゃないんだけど、 ていねいで、手を使った捌きなんて、もうほんとに格別。 なんか、そのときだけ、 ...

小原孝先生「弾き語りフォーユー」・・赤塚不二夫さん・・・
なぜか「おそ松くん音頭・・ひみつのアッコちゃん」{笑}・・・を・・演奏していただいた・・・・ 私・・「赤塚不二夫」さん・・世代だから・・・・・・ すごく懐かしくてね・・・・・・・ 「おそ松」くん・・「白黒放送」の見てた・・・・・・ ...

ひみつのアッコちゃん








和田ラヂヲ | 須藤真澄