読売ニュース

ひとこと占い

+ 中国帝王図 (講談社文庫) +

中国帝王図 (講談社文庫)

田中 芳樹
おすすめ度:★★★★★
最安値はこちら!

Amazon.co.jp



眺めてるだけで楽しいです。
おすすめ度 ★★★★★

●絵がいいですね、ほとんどおっさんを描いてるのに清涼感があって、でも少女漫画のような美化過剰ではなくリアリティーもある。装束や手にしている物・姿勢に風情があっていいですね。古の人物まで描いていたのは驚きでした。しかも工具を手にして土木作業、泥臭い仕事をしているのやっぱり風格と品がある趣で大変惹かれました。●本書を手に取るまでまったく知らなかったり概説だけで読んで大して興味も涌かなかった人物について深く考える端緒が開かれて良かったです。●功罪長短両方描いているので余計に魅力的に思えました。特にドルゴン、絵も解説もかっこいい、本当はハゲなのに。これ読まなきゃ世界史の用語集で得た印象「ギラギラしてそうないかにもヤリ手のオヤジ」でおしまいでした。とにかくこの絵と解説を目にすると想像力が膨らみ無性ににもっとその人を調べてみたくなります。●どちらかというと世界史学習中で中国史が苦手な高校生にお薦めです。たぶん無味乾燥な勉強がいくらから楽になると思います。絵が想像力を狭めるのではなく私の場合は余計に想像と妄想と夢想に駆り立てられました。



やっぱ、歴史ってのは人物なんだよねぇ。
おすすめ度 ★★★☆☆

 皇名月のイラストに、皇を含む田中芳樹、井上祐美子、狩野あざみ、赤坂好美の5人が、文章を付けた「日本選出の中国百帝図」。

 田中氏の「反・三国志」的なスタンスが鼻につくー。「宣伝文書を持っていないが故にメジャーになれない作品・人物を愛す」みたいな態度ー。日本人にはおもしろくないから、日本では流通しなかったんだろ、ってツッコミたくなる。例えば(この本では出てないけど)岳飛が日本では今ひとつつっても、異民族に蹂躙された経験の無い日本人が、女真族に対抗すべく孤軍奮闘する岳飛を応援する中国人の気持ちを、真に理解できる訳ないやん、と思う訳で。三国志にしても、あれは判官贔屓的な要素を持つ劉備を徹底的に美化して描いた吉川英治の手腕があって初めて知識人階層以下の庶民にまで三国志が広まった訳で。悔しかったら「一人の英雄と一人の狂言回しとその他大勢」という訳し方しか出来なかった『岳飛伝』を、もう一回訳し直せ。まったく。

 というアレはともかく。

 (統一国家としての)晋以降の中国史を楽しむ方法ってないもんすかねぇ、と思わせる一冊。やっぱ、歴史ってのは人物なんだよねぇ。魅力的な人間がいて、それを追いかけたいという気持ちから、歴史に興味を持つんだよねぇ。


醜女は描きにくい?
おすすめ度 ★★★★★

 中国の歴代の皇帝・王のうち二十数人の画と説明文。説明は個人だけでなくその王朝の歴史にもふれているので、人名辞典よりわかりやすい。
 絵については、うまいなあ、と思うがそれ以上はわからない。
 晋の恵王の賈后など、醜女ということなのに、絵を見ると美女に見える。 醜男はかけても、醜女に書くのはむずかしいのだろうか。



日本のコミック好きな人向けのヴィジュアル本
おすすめ度 ★★★☆☆

 『中國帝王図』という題名に魅力を覚えて購入いたしました。皇帝のみならず周代までの王公や項羽、李自成など覇王、僭帝をも収録した面白い作品になっております。しかしながら、肝心の図版が風格に欠ける現代コミック・タッチの様式で描かれているので、やや軽く見流してしまいがちな点が残念でなりません。技術的にはさほど見劣りする手腕の画家ではないため、今後さらに新たな「百帝図」にトライして貰いたいものと存じます。



納得の出来
おすすめ度 ★★★★★

非常に素晴らしい一品だと思います 。ファンなら買って間違いなく損のない品ですね。
感動やドキドキ感を手元に置いて、私同様に何時でも手に取って思い返して頂きたいと願います。



皇名月 動画

皇名月



デヴィッド・ボウイ 皇名月 ポケットモンスター 金・銀・クリスタル