これと「ピーターパン〜トムソーヤ」が一対になるわけですおすすめ度
★★★★☆
まあ私も、「トム・ソーヤの冒険(1−11、昭和55年)」の後、「愛少女ポリアンナ物語(1−12〜15、昭和61年)」が次にきて、2枚目が「私のあしながおじさん(2-1・2、平成2年)」からというのは、ちょっとビックリでしたけどね。これと、ポニーキャニオンの「ピーターパンの冒険〜トムソーヤの冒険」と一対にして、やっと全作品で曲が揃う、というわけです(正確に言うと「1−11、12、14」はこの2つ両方にあります)。
でも、「Ci Ci Chao ロマナの丘で(2-11と一対、歌:笠原弘子)」「少年の丘(2-12と一対、歌:森岡純)」「しあわせの予感(2-13と一対、歌:Youca)」が収録されてないというのはなんともはや…。あったら「星5個」でしたけど。
全ての主題歌が聞けると思ったら…おすすめ度
★★★☆☆
私にとって名作劇場の音楽で一番馴染みがあるのは、それぞれのオープニングとエンディング曲です。挿入歌はどうでもいいので、それだけをまとめて聞きたいと思って予約購入しました。届いて聞いたらがっかり。フローネ、ルーシー、カトリ、セーラ…と8作品は歌が入ってませんでした。それも聞きたかったものばかり。よーく見ると確かにジャケットにそれらの作品のキャラがいません。ポリアンナを4曲も入れるなら、他の作品も入れて欲しかったです。ロミオ、ラッシー、レミはエンディング曲が入っていません。商品紹介欄に曲タイトルが無かったので、確認できなかったのは仕方ないのかもしれませんが…。
細部まで妥協なし
おすすめ度 ★★★★★
言うまでもなく最高峰
。非常に洗練された魅力的なものになっていると思います。
すばらしいものだと感じましたので☆5評価としました。