(1)のヒットで知られるワイルド・チェリーのデビュー盤。(1)のインパクトがあまりにも強く、いわゆる「一発屋」扱いをされがちな彼らですが、なかなか気合の入った芯のあるファンク・ディスコアルバムになっています。骨太なリズムセクション+ファンキーなギターにパワフルなヴォーカルが乗り、いやがおうでも乗せられるサウンド。ライブ活動で鍛えられたと思われる力量を感じさせて、もっとアルバムやライブが聞きたくなる出来です。
単なるロックンロールなんですが・・・・おすすめ度
★★★★★
ホール&オーツとかいっしょにブルーアイドソウルのジャンルに区別されている一枚ですが、全然違います。
ブラックな感じは出してますが、タイトルソングの歌詞の通り「白人ロッカーが黒人受けする曲を作った」一枚です。ばりばりのロック感はZZ topとかにも十分似てるんですが・・・
これはこれで白人ロッカーによる黒人音楽へのオマージュとして一分野になるのでは。。。ギターもボーカルもウマイし、お買い得の一枚だと思います。この一枚の出来が良すぎで、以降消えてしまったのが可哀想なぐらい。。。
でもねぇ、、、
「これが白人による演奏とは驚きの黒っぽさ。いわば元祖ブルー・アイド・ファンクだ。」
このライナーズノートにはびっくり。歌詞は白人そのもの。演奏だって、ロックがベース。どう聞けば「白人による演奏」と驚けるのか?
よほど英語が出来ない人なのだろう。。。お可哀想に。。。
コテコテです。おすすめ度
★★★★☆
タイトル曲が色んなところで最近使われてるのでちょと有名になったのかな?でも発売されたのは、'76年です。まあファンクというよりは、コテコテのディスコといたほうがいいみたいで、それがまたカッコいいんですが。バンドとしては、英国のバンドで、曲によっては、Jeff Beckなんかを連想させるものもあります。「プレイザット~」は、その後サンダーなんかもカヴァーしたりしてます。70年代のなんでもありありの時代に一瞬輝いたロックバンドの一つだったんじゃないでしょうか?
素晴らしい出来栄え
おすすめ度 ★★★★★
まさに夢のコラボです
。他の方がコメントされているとおり、
こつこつお金を貯めてでも買う価値のある一品だと思います!