Y!天気情報

Y!ニュース

Loading...

影の伝説 ウィキペディア

影の伝説


影の伝説 動画

水の音楽~オンディーヌとメリザンド
水の音楽~オンディーヌとメリザンド
ミケランジェリが亡くなってから、なかなかドビュッシーの納得できる演奏に出会えません。
しかし、ここで演奏されているドビュッシーやラヴェルは、演奏者の一本芯の通った美意識と透徹した解釈、それを十二分に具体化するテクニックに支えられ、かなり満足できるものです。スタインウェイではなくベーゼンドルファーを使用しているというのも、大きなポイントです。
また、リストについても、決してテクニックをひけらかすのではない、イメージ喚起力の強い演奏で、好意がもてます。

ところで先日、『のだめカンタービレ』の、恵がフランスの海辺の町で初めてのリサイタルを開く話を読んでいて、あれっと思いました。主催者のリクエストでモーツァルトを2曲演奏した後、恵が選んだのは、リストの『波を渡るパオラの聖フランチェスコ』、ラヴェルの『水の戯れ』と、海辺の町にちなんだ「水もの」2曲、そしてシューベルトのイ短調ソナタでした。「リストとラヴェルはのだめの先生が選んだのかな。それにしても渋い選曲だなあ」と思っていたら、なんとこのアルバムにその「水もの」2曲が入っているではありませんか。ひょっとして『のだめ』の協力者のなかに、このアルバムを聴いた人がいたのかも。ブームに便乗したCDはいくつも出ていますが、せっかくならこういうしっかりした内容のアルバムも、もっと多くの人に聴いてほしいですね。





カーネギー・ホール・ライヴ
カーネギー・ホール・ライヴ
ライヴ・パフォーマンスの記念碑的な録音は、当然ジャズに無数にある。思いつくままに、グッドマンのカーネギーホール・コンサート、ファーゴのエリントン、マッセイホールのパーカー&ガレスピー、ゴールデンサークルのコールマン、5スポットのドルフィー&リトル、ヴィレッジヴァンガードのエヴァンス/コルトレーン、シャンゼリゼのミンガス、デイヴィス+トニー・ウィリアムズの一連のものなどなど。
 この一夜のエマールのコンサートは、リサイタルなどという言葉より、ライヴという言葉がふさわしい鮮烈なもの。「後で手を加えた部分はほぼゼロ」というのも潔い。聴衆の熱狂的な反応もこれに華をそえている。これほど充実した記録がこれまで「クラシック」音楽の録音であっただろうか。思い出せない。これに比べれば、ホロヴィッツのものなど学芸会的。カルメン変奏曲なんかやっちゃって(失礼)。
 音を音として、「精神性」など入り込む余地なく聴かせてくれる、歴史的にみてもも貴重な1枚。(ヴァントのライヴなど拍手を消す慣行はやっぱり変だと思う。)




ワーズ・ワース VOL.1「光と影の伝説」
ワーズ・ワース VOL.1「光と影の伝説」
さすが剣と魔法の支配するファンタジーだけあって、人以外の人外も当然出てきます。
だけど、やっぱりモロに獣やら動物を出すことは出来ないみたいで(それの目的のための)
頭は人外、身体は人というそういうキャラクターが目白押しな訳ですね。
ヒロイン達がこれまた魅力ある上玉揃いで…、何言ってんだろう…。




Let’s!TVプレイCLASSIC タイトーノスタルジア1
Let’s!TVプレイCLASSIC タイトーノスタルジア1
知ってる人は皆知っている名作・タイトー黄金の城が遊べるだけでも、十分価値がある。しかも、その移植度が…結構高い!
キィ・レスポンスは非常に良好。
ポロリ、棍棒、武器楯破壊、レッドソード、音声、屏乗りなど尽く再現されている。
敵攻略法も、大体、そのままだ。
一面の背景が、ミョーに暗いのが少しアレだが、全体的な完成度に比べれば、ごく些細なことだといえる。

影伝はタイメモ版に比べ、敵の攻撃が非常にヌルく、レスポンスが良好なので、(良くも悪くも)とても簡単になっている。
音質に関しては、タイメモに一歩譲る。

両アレンジ版に関しては、好みもあると思うが、オマケ程度に考えた方が良いだろう(私にはあまり魅力が感じられなかった)。

総合して、充分、良製品だと言える。
ただ、コントローラが小さすぎるのと、パッド部の形状・耐久性が多少気になる。
今後の同系商品では、その辺のところを考慮してもらいたく、星4つとする。しかし、これは限りなく5つ星に近い4である。




謎のマンガ家・酒井七馬伝―「新宝島」伝説の光と影
謎のマンガ家・酒井七馬伝―「新宝島」伝説の光と影
酒井七馬の評伝。酒井七馬は、マンガ史上重要作品であり、手塚治虫の単行本デビュー作『新宝島』のもうひとりの作者として有名な人物。可能な限りあつめた証言と作品の両方からせまる実像は、これまで知られてこなかったものです。筆者が七馬の墓参をする冒頭からひきこまれ、そのままくいくいと読んでしまいました。マンガ家以外のアニメーター、絵物語作者、紙芝居作者といった面もていねいにたどりながらあかされていく七馬の生涯は、これまで伝えられてきた「不幸な晩年」「餓死」といったものとはかけ離れたものでした。図版も多く、七馬の絵の魅力も充分楽しめます。




影之伝説 -THE LEGEND OF KAGE 2-
影之伝説 -THE LEGEND OF KAGE 2-
親父ゲーマー世代には懐かしい影の伝説の続編です。

ジャンプがレバー上でなくボタンなのが違和感を感じましたが
ジャンプの大げさすぎる浮遊感といい、刀を振り回したり
手裏剣を投げながら敵をバタバタと倒していく爽快感といい
遊んだ感じはまぎれもない影の伝説です。
最近のタイトー作品を見る限り不安で不安で仕方なかったのですが……。

1ステージも手ごろな長さでボスも各ステージごとに
頭を使わないと倒せない物が多く、1週目は1日がかりで
あっという間に終わらせてしまいました。

今時のアクション風にステージごとの評価制度や
ゲームの条件解除によってギャラリー表示などがあり、
主人公も2人いるためやり込み要素に不満はありません。

ちょっとヌルイかなとも思いますが、全ステージ優を取ろうとすれば
なかなか歯ごたえがありますし、逆にいえばアクションが苦手な人でも
クリアだけなら可能な無難なバランスです。

値段もお手ごろで、アクションゲーマーなら新品定価で買っても後悔は無い1本です。

追記2008年3月20日:
ようやく両キャラでボスラッシュとハードモードまでクリア。
重厚やストーリーや派手な演出はありませんが、
それゆえシンプルに、純粋に横スクロールアクションとして楽しめました。
まだ全部出ていないので、絵巻コンプはかなり困難のようですが……。




影の伝説
影の伝説
忍者ゲームは、数々あれど・・・
僕にとって忍者ゲームは、影の伝説!

余計なアクションは皆無。使うのは、手裏剣と刀のみ
このシンプルさもさる事ながら、何よりもジャンプ時の
爽快感、走る時のスピード感がたまらなくしびれた!

走ってるときの、背景の高い木々の流れる画面。
そしてそのままジャンプすると、以上に長い滞空時間。

枝に着地したときや、止まった時のあの音。
的の放つ手裏剣を、刀で弾く音。これがカッコイイ!
キーン、なんつって。

たしかにゲーム性は、お世辞にも面白いとは言いがたい
アクションとシューティングの中間っぽい感じがした。
とにかく、すぐ飽きるけど・・・

僕にとってこれは、ゲームというよりも、
痛快忍者シュミレーターだった。

後にさまざまな、忍者ゲームがでたけど
この感覚をもったゲームは、これだけではないだろうか?
タイトーさん!どうか!もう一度作ってください!!







ゆうべ 影の伝説 が夢枕にたたれてこうおっしゃったッ・・・!


今週のイチオシは、 影の伝説。果たして宇宙に行くことが出来るのか?
「逆に褒められると居心地が悪い。悪口を言われているほうが気が楽ですね」と語っていた。

ほえ~。ということはこれを頭に置いて言ってたのかな?

『 もっとも平安な、そして純粋な喜びの一つは、労働をした後の休息である。 』( カント )

よ~く考えなあかんで!

FC影の伝説 05:36.97(TAS)
ファミコンの影の伝説のTAS動画の紹介です。 「青葉の章」「紅葉の章」「雪の章」と3つのステージ構成で難易度は徐々に難しくなってきます。 TASでこそサクサクやっているものの、実際にはこんな動きは難しいです><

ゲームキャラクターと過ごす風景 : 影の伝説 編
蚊取り線香_影の伝説 懐かしのファミコンゲーム、「影の伝説」からの出典です。登場キャラクターはアイロンビーズで作ってます。 状況が一発で理解できたアナタは 間違いなくファミコンヲタク もしくは アラウンド・サーティー!(ノ∀`)b 巻物を取ったら発動する「雅の術」は出現した敵がパタパタ ...

影の伝説
敵の攻撃がくるタイミングが分からないので瞬殺されてしまう… 場面別攻略・森玉のアイテムが出る条件をいまいち理解してない。倒しまくれば出る。 AとBを交互に連打する攻撃法を考えついた。うまくいく時はいい感じ。 ボスキャラにやられた後の再スタート ...

影の伝説
クリーンヴォイスがなければめっちゃかっこいいのになあ。 多分メタルコアと呼ばれる音楽にそう感じる音楽が多そうです。 でもそれだったらただのメタルか。。 先月掲載されてた、BarfOut、Lマガジン、ユーロロックプレスを確認しました。 ...

影の伝説のメタル版
「The Legend of Kage / speed metal NES Guitar」というムービー。 影の伝説のメタル版ってとこなんだろうけど・・・・ これはある意味、いっちゃってますねえ。 常人のセンスじゃぁあーりません。 いいじゃないですかぁ。 最近はメーカーの垣根を越える ...

影の伝説とグラディウス
ファミコンソフト版の影の伝説とグラディウスを先日Wiiに落としたのだが 攻略が…わからない 昔の成績止まりです(笑) 誰か~教えて~ …って知ってる人が少ないよな(笑)

影の伝説
前年のアーケードからの移植。伊賀忍者の「影」となって、さらわれた「霧姫」を救出する。 画面はサイドビューで、基本的に左右任意スクロールだが、場面に応じて上下にもスクロールする。 プレイヤーの武器は刀と手裏剣。刀は攻撃のほか、敵の攻撃を払う ...

いくつ知ってる?ゲームトリビア60
42、アーケード版「影の伝説」はデモ画面でお金を入れなくても主人公の影をある程度操作できる。 移動レバーとボタンが共に有効になる。敵を4人倒すか、自分が殺されるまでタダでゲームができる。 43、ドルアーガとマッピーは兄弟である。 ...

~影の伝説~
試合中、寿人さんと僕を間違えた人もたくさんいたのでは. ないでしょうか。この日のためにちょっと寿人さんの髪の色に. 陰ながら合わせたんです。 さて、昨日のシュートですが、あれはオフサイドじゃありません。 昨日はあんなコメントを言ってしまいまし ...

影の伝説とパルスィ
影の伝説 以前うpったLegend of KAGEをちょっとアレンジ直ししてみましたドラムが神主アレンジっぽくなってます。 どう聴いても雅楽っぽいので楽器の選択が駄目だとおもいます。 ぱるすぃ パルスィ橋姫です東方では橋姫は種族扱いっぽいです何か意味が ...

影の伝説








森島明子 | 余湖裕輝