聴いた途端、「これは!」と思ったくらい、私くらいの世代には「いかにもアニソン」なんですが、これは要するにこの曲がほぼ完全な七五調で作られているためでしょう。80年代くらいまでのテレビマンガの主題歌はみんなそうでした。やはり日本語のリズムにはこのタイプがぴったり合うんですね。コーラスごとに歌う担当チームが変わっていて、それに合わせてアレンジも変化しているのも楽しい(私は第3コーラスのちょっとコードパターンを変えてきたところが好きですが)。
「これぞアニソン」のキャッチコピーは伊達じゃないおすすめ度
★★★★★
アニメ第2話のオープニングで初めてこの曲がかかった時に度肝を抜かれた人が続出した曰く付きの一曲。何と言っても、
作品の世界観と無関係なタイアップが多かった中でこれだけストレートに作品世界を歌い上げたところがオリコン初週87位の
意外な健闘に結びついていることは間違い無いでしょう。特に、小学生パートは必聴。
C/Wのエンディング曲「One Drop」は主題歌から一転した落ち着いた雰囲気。ツバサ役の野川さくらが情感を込めて
歌う名曲に仕上がっています。
対照的な2曲おすすめ度
★★★★☆
人気TVアニメの主題歌集。主演声優12人によるオープニングは、声質も歌唱力もばらばらな12人が、かなり奇妙な歌詞をあくまでも明るく斉唱するという変り種。エンディング曲は、それとは打って変わって、野川さくら一人によるしっとりとした歌声が印象的。対照的な2曲だが、どちらも耳に残る。
上出来
おすすめ度 ★★★★★
言うまでもなく最高峰
。これを知らずして新しい時代のエンターテイメントは語れません。
ホント満点を付けても良い出来です。