スモーク・オン・ザ・ウォーター~ア・トリビュート・トゥ・ディープ・パープル~(紙ジャケット仕様)
速弾きギタリスト発掘人のMike VarneyプロデュースによるDeep Purpleへの トリビュートアルバムで初盤は1994年発売。
何故か今頃になって紙ジャケットでの再発盤。収録曲と演奏者は下記の通りです。
1.Speed King / Kelly Keeling & Yngwie Malmsteen
2.Space Truckin' / Kip Winger & Tony Macalpine
3.Stormbringer / John Norum & Glenn Hughes
4.Rat Bat Blue / Ritchie Kotzen
5.Lazy / Yngwie Malmsteen & Joe Lynn Turner
6.Maybe I'm A Leo / Paul Gilbert
7.Smoke On The Water / Robert Mason & Russ Parrish
8.Fireball / Don Dokken & Reb Beach
9.Hush / Jeff Scott Soto & Mike Varney
10.Woman From Tokyo / Tony Harnell & Vinnie Moore
しかし、この組み合わせみると以前に組んだことがあるか後に組むことになるメンバーが多いぞ。JohnとGlennしかり、Rebは一時的だがこの後Dokkenに加入したし、5曲目なんてKey.がJens JohanssonだからRising Forceの再現ですよ? 実際には顔を合わせてないだろうけど。
Yngwieは"Speed King "なんて選曲が彼らしいですね・・・。大方の予想通り、好き勝手に弾いています。彼にとってカバー曲なんてまるで意味がない。(笑) 対照的に比較的原曲に忠実なのがJohn Norum。Glennとのコンビで粘っこいプレイを聴かせてくれます。驚いたのはRitchie KotzenとPaul Gilbertで、それぞれGt.以外にVo.をとっています。なかなかうまい。ただ残念なことに全体のサウンドは立体感がなく浅く薄っぺらな感じ。また一部の曲で微妙にtempoが遅く、グルーヴ感を損ねていると思う。
凄い面子が揃っていて元メンバーもいる。だけどなんというか無味無臭な作品に仕上がっている。これらは演奏者ではなく、プロデューサーのMike Varneyの責任ではないだろうか。私はDeep PurpleフォロワーであるYngwieやEuropeを聴いてきたのでこの評価だが、リアルタイムで原曲を聴いてきた方はもっと厳しい評価をするのではないか?
マシン・ヘッド
DeepPurpleの名盤マシンヘッド。これはDeepPurpleの数あるアルバムの中で最高だと思う。
HighwayStar。私はこの作品が入っているということで、このアルバムを聴いてみた。これはなんと言ってもリッチー・ブラックモアのギターに尽きるだろう。速い!!とにかく速いのだ!!
はっきり言ってしまおう。HighwayStarのギターソロを聴くためだけにこのアルバムを聴いても損はない。損どころか得なのだ。「HighwayStarのためだけに買ってみたが、他のもよかった」という気持ちになるだろう。これをきっかけにDeepPurple自体にハマってしまうかもしれない。
余談だがB'zの松本氏はDeepPurpleが大好きだったらしい。あれほどのギタリストを夢中にしてしまうDeepPurple、その中でも最高傑作だと思われるマシンヘッド。あなたも一度聴いてみてはどうだろうか?
1995年のスモーク・オン・ザ・ウォーター
主人公とかおりの関係もバンドメンバーとなる雪見、新子のキャラもきちんと見せ場があってラストの盛り上がりに繋がって行く…
青春に年齢制限は無いのだ!!
熱い!笑える!…そしてホロリと泣ける!!!
学生時代にバンド経験のある人や、HR/HMが好きな人は必見!
爽やかな青春ものが好きなあなたも必読です!!
1995年のスモーク・オン・ザ・ウォーター (A.L.C.DX)
1995年は、1月と3月に禍々しい出来事が起こった年でした。
ひとつは自然の力による、もうひとつは人間の悪意による・・・。
そして、主人公井口美恵子の家庭でも、当人たちにとっては大問題ともいえる
ことが起こってしまいました。
それらの出来事をうまくひっぱって大団円に持ちこんでいます。
タイトルから、言わずと知れたディープ・パープルの曲を、美恵子たちの
バンドが観客の前で演奏できるようになるまでのあれこれを描いた作品です。
美恵子の親友であり悪友であり、バンドをやろうと言い出した張本人・かおりに
押し切られるようなかたちでバンドに参加した美恵子はごく普通の主婦。
どこといって取り立てて、おもしろみのない「おかあさん」であり「妻」でしかなかった
美恵子が少しずつ変わっていくようすも結構楽しめました。
メンバーのうち1人を除いて超初心者ばかりのバンドが、すんなりと演奏できる
ようになるはずもなく、行く手をはばむかのようなエピソードもあちこちに挟まり
手に汗握る展開がまっています。
バンドをしながら、周りの人々への見方を新たにしていく美恵子のようすは
心の自由と意志を獲得していく過程であったといえましょう。
ラストの、チャリティーコンサートのステージでの美恵子のことばには、
あふれ出る力がありました。自身のことを言いながら、
美恵子に関わる人たちへの本心からのエールとなり
1995年に起きた 痛ましい出来事とも見事にリンクして、観衆の心を打ったのでした。
本来ならなんともカッコわるいそのマジさが、ストレートにこちらにも響き
胸が熱くなるのを抑えられませんでした。
章立ては次のとおり。
Black Night
Strange Kind of Woman
Speed King
Child in Time
Highway Star
Burn
読後、CDを持っていったきり返さない娘から「Purple Chronicle」を奪い返して聴いています。
「シッカー・ザン・ウォーター」ア・フィルム・バイ・ジャック・ジョンソン・アンド・マロイズ・サウンドトラック・オン・ブラッシュファイアー・レコーズ
ジャックジョンソンのファースト、セカンド共に良いですがこちらは更にもましてジャックの優しい歌声とギターが癒されます。Gラヴやべンハ-パーを魅了してやまない理由がこれを聴くとわかります。あつ-イ夏にヘビーローテーションで聴けますよ!車でも家でも何処にいても海へ連れて行ってくれます。買って間違いなしです★私の周りの音楽FANも激プッシュしております。