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ブラック・ビューティ

マイルス・デイヴィス
おすすめ度:★★★★★
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名盤「ジャック・ジョンソン」3日後のパフォーマンス
おすすめ度 ★★★★★

エレクトリック・マイルスの夜明けとして重要な意味を持つ名盤「ジャック・ジョンソン」が収録された1970年4月7日のわずか3日後、4月10日にサンフランシスコ・フィルモアウエストでの圧倒的なパフォーマンスを収録したものです。メンバーは、ウエイン・ショーターと交替して加入して間もないスティーヴ・グロスマン(ソプラノサックス)、チック・コリア(エレピ)、デイヴ・ホランド(ベース)、ジャック・デジョネット(ドラム)、アイアート・モレイラ(パーカション)というエレクトリック・マイルスを語るうえで欠かせない面子がずらり。一部の情報ではベースは、後にエレクトリック・マイルスに加わるマイケル・ヘンダーソンではないか?という説が流れていましたが、ここで聴かれるベースは明らかにデイヴ・ホランドの物であり、クレジットミスということになります。

また、70年6月からキーボードとしてキース・ジャレットが加入し、しばらくの間はダブルキーボードという「前代未聞」の構成が見られましたが、マイルスとの相性という点では明らかにキース・ジャレットのほうが数段上で、やがて主導権争いに敗退したコリアが楽団を去るまでの貴重なライブ音源ということになります。

このアルバムは、日本のみで発売された貴重な音源で、同じ70年6月に行われたフィルモア”イースト”でのライブ盤「マイルス・アット・フィルモア」と対比して聴くと大変興味深いと思います。この作品が、ワンステージのパフォーマンスをほぼノーカットでほとんど編集されない状態で世に送り出されたものですが、対する”イースト”はかなりスタジオワークが加わったいわば「完成型」のもの。作品としてはイーストのほうが確かに優れていますが、伝わってくるプレイヤーの熱い叫びはやはりこの作品に軍配が上がります。作品上、曲タイトルは「Black Beauty PT1」となっていますが、この時期のオープニングアクトの定番「Direction」で響き渡るマイルスの叫びは荒削りながらも鬼気迫るものを感じます。ただ、先に触れたように、ベースはやはりマイケル・ヘンダーソン、エレピはキース・ジャレットのほうが数段相性がいいのは明らかですが、歴史的、資料的意味で大変重要な意味をもつ作品です。



チック・コリアの歪んだローズが光る
おすすめ度 ★★★★★

1970年4月10日フィルモア・ウエストにてライヴ録音。
このアルバムでは目茶苦茶チック・コリアが目立っている。その歪んだエレクトリック・ピアノ、特に『Directons(作曲はザヴイヌルだったりする(●^o^●)』での弾きっぷりは超カッコイイ。後にチックはたくさんのアルバムを出すわけだが、そのフレージングとか間の取り方とかはこの時期のエレクトリック・ピアノの弾き方に原点がある気がする。エレクトリックな奏法がアコースティックであっても持ち込まれているなぁ、とこれを聴くと思う。
リズム部隊も最高である。ジャック・ディジョネットのドラムもいいけど、アイアート・モレイラが最高だ。ブラジリアン風味がよく効いている。

なぜか御大マイルスよりも配下の実力に耳が行ってしまう大傑作である。(●^o^●)


チック・コリアの歪んだローズが光る
おすすめ度 ★★★★★

1970年4月10日フィルモア・ウエストにてライヴ録音。
このアルバムでは目茶苦茶チック・コリアが目立っている。その歪んだエレクトリック・ピアノ、特に『Directons(作曲はザヴイヌルだったりする(●^o^●)』での弾きっぷりは超カッコイイ。後にチックはたくさんのアルバムを出すわけだが、そのフレージングとか間の取り方とかはこの時期のエレクトリック・ピアノの弾き方に原点がある気がする。エレクトリックな奏法がアコースティックであっても持ち込まれているなぁ、とこれを聴くと思う。
リズム部隊も最高である。ジャック・ディジョネットのドラムもいいけど、アイアート・モレイラが最高だ。ブラジリアン風味がよく効いている。

なぜか御大マイルスよりも配下の実力に耳が行ってしまう大傑作である。(●^o^●)


チック・コリア炸裂!
おすすめ度 ★★★★☆

チック・コリアの電気ピアノ、もう破壊的というか歪んだ音色でガンガン押し捲るのが痛快ですね。あと、アイアート・モレイラのウホウホッ!というパーカッションも実に効果的。全体的に間延びする部分もありますが、ラスト近くの「Spanish Key」はぜひお聴きになって下さい。コリアの電気ピアノがいいんですよ。「Return to Forever」のフレーズもチラッと出てきて、オッと思わせます。



チックとグロスマンズのフォローに涙、涙(笑)
おすすめ度 ★★★★☆

ã"のアルバム、同じような音源のive At The Fillmore East (March 7, 1970) - It's About That Time(ウェインショーターå...¥ã‚Šï¼‰ã‚„もともとのAt Fillmore(キースジャレットå...¥ã‚Šï¼‰ã«æ¯"べ地å'³ãªå­˜åœ¨ã§ã™ãŒã€ä¸­èº«ã¯ã€ã¨ã„うと地å'³ã§ã™ã€‚やっぱり(ç¬')ã-かã-、それはæ¼"奏自ä½"が悪いというよりは音のバランスというかドラム、ãƒ'ーカッションのé³'り物が変に小さめ、なせいではないか、ともかくなã‚"で何でか知らないã'ど盛り上がらないのである。

ã-かã-、そã‚"な中にもè'き所はあって、それはDisc1のSanctuary。ã"の曲はマイルスのãƒ'ッツ、ãƒ'ーラー4連発がå...¨ã¦ã¨è¨€ã£ã¦ã‚‚過言じゃありませã‚"が、ã"ã"でのそれは、ãƒ'ッ、ãƒ'ァッ、ハフ、出ないã‚"であります、肝心のぱーーーー、のロングトーンが。どうã-たã‚"でã-ょう?マイルスは、そりゃないよ!

それじゃだめじゃã‚"、という無かれ、ã"の時「親分やばいぜ!」とæ°-づいたチックとグロスマンズのæ'護射æ'ƒãŒã"ã"のè'き所、!ã!!ªã‚"かå¿...要以上のにぎやかã-ぶりがæ¸...æ°'の次郎長的な任侠ã‚'思わせるのです。マイルスおそらく本å½"に出なかったのは1発目だã'かもã-れませã‚"が、その後も確信犯的に出ã-ませã‚"。そã"へチックとグロスマンのã"にゃã‚"ã"にゃã‚"ã"にゃã‚"....地å'³ãªè'き所ですいませã‚"。(ç¬')


買うしかない!
おすすめ度 ★★★★★

はっきりいって、すさまじい出来です 。値段の割には上出来。
ご参考になれば幸いです。大変お勧めですよ!!


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