シャッフルラジオ

読売ニュース

ゴルファーズ検定

+ 環境経済学 (有斐閣アルマ) +

環境経済学 (有斐閣アルマ)

細田 衛士
おすすめ度:★★★★★
最安値はこちら!

Amazon.co.jp



テレビ出演でヒットするだろう
おすすめ度 ★★★★☆

中身をパラパラっとめくると一見難しいが、丹念に読めばかなりバランスよく、環境政策と理論と実例が系統的に説明されている。
「たかじんのそこまで言って委員会」出演である程度、売れると思う。
ただ、個人的な感想であるが、中部大学の武田教授を小ばかにしたような発言と言い回しは、本人に悪気はないのだろうが、感覚的に不快感を覚える。
また、武田教授も「現状ではこう」、「将来はこうするべき」という未来志向で説明しなければ番組パネラーの賛同は得られないから残念でならない。(論客の橋下弁護士も細田論になびいていた。
その点、「わからない」という結論だった宮崎氏は雰囲気に惑わされていない感じがした)
武田教授が言う「容器リサイクル法施行」によって国民の多くが「リサイクルされているからペットボトルをバンバン使用しても安心」という感覚になっていることと、そのためペットボトル製品の製造量、廃棄量も法律制定前より増加していることは事実だということを我々は認識しなければいけない。

話はそれるが、討論形式の番組を見ているとその場の雰囲気に流されることが多い。
「ISO」=「欧米の陰謀」とか「形式主義」というのと同じで、中身をちゃんと吟味せずにISOを非難したり、逆に安直に導入する人や企業が多いのと同じだ。
「不祥事」を止めるISO思考 光文社刊 
を読むと、ISOが単に認証規格ではなく、感覚に惑わされない論理的思考力が向上しえるツールであることがわかる。



上出来
おすすめ度 ★★★★★

今回の発売がすごく嬉しいです 。出来は今更ながら言うまでもなく素晴らしい。
感動やドキドキ感を手元に置いて、私同様に何時でも手に取って思い返して頂きたいと願います。



横山えいじ 動画

横山えいじ



ふぁみこんむかし話 新・鬼ヶ島 横山えいじ エルム街の悪夢