Y!ニュース

おみくじ

シャッフルラジオ

Loading...

ロング・グッドバイ ウィキペディア

The Long Goodbye Theatrical Trailer


ロング・グッドバイ 動画

「魔法の天使クリィミーマミ」ロング・グッドバイ~音楽編
「魔法の天使クリィミーマミ」ロング・グッドバイ~音楽編
The soundtrack album contains all emotional instrumentals from the Long Good-bye OVA. Plus 2 theme songs performed by Takako Ohta. As a Creamy Mami/Takako Ohta fan, you should NOT miss this CD!




ロング・グッドバイ【字幕ワイド版】
ロング・グッドバイ【字幕ワイド版】
チャンドラーの原作とストーリーも結末も異なるため、原作ファンには不満を持つ人も多いようだが、個人的には、この作品の世界の雰囲気こそが原作に忠実に思う。アルトマンらしく、登場人物たちも細かに描かれていて、非常に魅力的。ほぼ全シーンで煙草を燻らすエリオット・グールド演じるマーロウの格好良さ。スターリング・ヘイドンの酔っ払い演技も見物。そして、様々なアレンジで流れるジョン・ウィリアムズによるテーマソングも秀逸。




ロング・グッドバイ
ロング・グッドバイ
村上春樹が愛して丁寧に翻訳したことがよくわかる本。視点の細部の比喩表現や風景・食べ物の描写などは、村上作品自体を読んでいる様な錯覚をするくらい。大切な友人にまつわる様々な疑惑と周囲の欲と思惑に翻弄されつつも淡々と、時に強引に進む主人公の探偵。読み応えがある。




ロング・グッドバイ (角川文庫 (や31-5))
ロング・グッドバイ (角川文庫 (や31-5))
’04年、「このミステリーがすごい!」国内編第4位、「週刊文春ミステリーベスト10」国内部門第8位に輝いた、神奈川県警の二村刑事を主人公にした、19年ぶり3作目のハードボイルドである。

二村は、世紀末の6月のある日、ビリー・ルウという日系アメリカ軍パイロットと出会った。ビリーと酒を酌み交わした彼は奇妙な友情を感じ始める。しかし、女の他殺死体が入ったトランクを、ビリーによってそうとは気づかぬうちに運ばされたため、彼は捜査一課からはずされ、閑職に左遷されてしまう。その直後、ビリーの操縦する小型飛行機が台湾で墜落したらしいという報せが届く。
一方で二村は、退職した先輩刑事からあるヴァイオリニストの養母の失踪捜査を頼まれる。ビリーの死を信じられない彼は、失踪人の捜索を進めるうちに、ふたつの事件が深いかかわりを持っていることを知るのだった・・・。

一種独特な雰囲気を持つ世紀末の横浜、横須賀を舞台に、街の人々、NHKの記者、怪しげな華僑、軍隊マフィアなどさまざまな人物が登場し、夜の街が描かれるだけでも魅力的だ。また短く切り詰めた文章と、粋で、時にはユーモラスな二村たちの会話のフレーズはクールである。

レイモンド・チャンドラーの『ロング・グッドバイ』の枠組みを借り、そのオマージュに満ちた、男が友と飲み、そして別れるだけの物語だが、登場人物の造形、時代背景、セリフのひとつひとつに矢作ハードボイルドのオリジナルを堪能することができる。





テネシー・ウィリアムズ しらみとり夫人・財産没収ほか (ハヤカワ演劇文庫 6) (ハヤカワ演劇文庫 6)
テネシー・ウィリアムズ しらみとり夫人・財産没収ほか (ハヤカワ演劇文庫 6) (ハヤカワ演劇文庫 6)
テネシー・ウィリアムズの戯曲集。
「しらみとり夫人」、「財産没収」、「バーサよりよろしく」、「風変わりなロマンス」、「ロング・グッドバイ」、「話してくれ、雨のように・・・」、「東京のホテルのバーにて」の七編を収録。
どの作品も人間の絶対的な孤独をテーマにしており、現代人の心に突き刺さる内容である。
「しらみとり夫人」「財産没収」「バーサよりよろしく」の三作は、幻想に逃避する女性(娼婦ないし娼婦的)の孤独と繊細さ、儚さを描いており、「欲望という名の電車」に通じる。
「ロング・グッドバイ」は崩壊した家庭と男性主人公の旅立ちを描き、「ガラスの動物園」に通じる。
「東京のホテルのバーにて」は、日本を舞台にして精神的に追い詰められた画家と奔放な妻の運命を描いた作品。台詞が短く小出しにされており読みにくいのがやや難点。
ウィリアムズの戯曲は名作ぞろいであるため、ハヤカワ演劇文庫が第二巻を出してくれることを切に願う。




ロング・グッドバイ
ロング・グッドバイ
アルトマンは「ゴスフォード・パーク」を観てもわかるようにミステリの枠組みを借りることはあっても、本質的にはミステリに全く興味が無い人だ。正統的なチャンドラー・ファンはだから怒ってはいけない。(ことに結末には・・・)
映画としてはレイジーな雰囲気が、ニューシネマ以降の倦怠感を表していて今見ると逆に心地よい。エリオット・グールドのキャラクターも名前が同じなだけで、マーロウと別物と割り切ると面白い。私見では松田優作のテレビドラマ「探偵物語」はこの作品に濃厚な影響を受けていると思う。
そしてなによりも秀逸なのはテーマソングの素晴らしさ!これは一聴の価値あり。





ロング・グッドバイ (初回限定生産)
ロング・グッドバイ (初回限定生産)
 ストーリーがいまいちわからない。なぜもうすこし要領よくできないのかとおもうが、たとえばジョン・ヒューストンもそうであるように、ストーリーテラーとしては不器用なひともいるのだろう。
 星を四つ差し上げたのは、エリオット・グールドがよかったからである。茫洋として、ハンフリー・ボガートより好感がもてる。
 ただし、数ある傑作群にくらべれば、本作はキャストも魅力的とはいえないし、繰り返し見たい気はしないかも。ラストシーンで、マーロウがアイリーンとすれ違う場面は、なんだこの手かよ、とがっかりさせられた。、




ロング・グッドバイ [MGMライオン・キャンペーン]
ロング・グッドバイ [MGMライオン・キャンペーン]
ハードボイルド小説で有名な、レイモンド・チャンドラーのフィリップ・マーロウものの一編「長いお別れ」を、アメリカ映画界の反逆児ロバート・アルトマンが監督し、マーロウをエリオット・グールドが演じるという異色作。
深夜にキャットフードを調達すべく外出した私立探偵マーロウ。翌朝彼はメキシコに旅立つ友人テリーを見送った後、突如逮捕されてしまう。妻を殺害したテリーの逃亡を幇助した疑いというが、当のテリーは自殺。独自に捜査を開始するマーロウだが、複雑に入り組んだ事件は、意外な様相を見せる。
ミステリーとアルトマン監督という異種混合は、必ずしも成功してはいない。ストーリーを語ることに比重が置かれがちなタイプの作品は、もとよりアルトマンの得意分野ではないのだ。ところが最初はその風体に違和感を感じるグールドのマーロウが、ハードボイルド世界と絶妙なマッチングを見せて、すこぶる魅力的。ジョン・ウィリアムズの音楽、デイブ・グルーシン・トリオによる男女混声の主題歌も、雰囲気を盛り立てて心地よさこの上なし。チンピラ役で無名時代のアーノルド・シュワルツェネッガーが出演している。(斉藤守彦)






もしもこんな ロング・グッドバイ がいたら・・・


毎回話題を呼んでいる ロング・グッドバイのきわどい動画が流出!
「同じショーは2度とない。これって、私たちにとってはすごくエキサイティングなことよ!」と語っている。

こりゃあようするに一言で言うとあれだ

『 自分の言ったことを決して取り消さない人は、真理よりおのれを愛する人間である。 』( ジュベール )

よ~く考えなあかんで!

『ロング・グッドバイ』を読む
『ロング・グッドバイ』レイモンド・チャンドラー 村上春樹訳(早川書房) 『長いお別れ』は清水俊二訳のハヤカワ文庫で大昔に読んだ。 フィリップ・マーロウかっこいい、という記憶しかなくて、どういう筋だったかほとんどおぼえていなかった。 ...

ロング・グッドバイ
ロング・グッドバイ発売日:2008-02-22 10:00:00 再生時間:113分出演者:エリオット・グールド スターリング・ヘイドン ジム・バウトン ニーナ・バン・パラントシリーズ:---- メーカー: レーベル: ジャンル:サスペンス ハードボイルド ...

レーザーディスク入荷中
レーザーなんて今時とお思いの方もいらっしゃるかもしれませんがジャケットが大きいのが良いですね 本日のおすすめは 「旅情」 ベニスの街が素敵でした 「ロング・グッドバイ」 タイトルが良いですね 「ブレードランナー」 デッカードとレイチェルが最高 ...

ロング・グッドバイ 〜 長いお別れ
「訳者あとがき 準古典小説としての『ロング・グッドバイ』」を読んでいて、チャンドラーが45歳を過ぎてから小説を書きはじめたということを知った。彼は自分の小説の主人公のマーロウと同じくらいタフだったのだろう。このあとがきを読んで、いくつ ...

ロング・グッドバイ / レイモンド・チャンドラー
ここ最近、【当たり】の本に立て続けにヒットしており、前回紹介の「数学的にありえない」も、前々回紹介の「太陽の盾」も、はっきり言ってかなりまともな部類に入る完成度の作品だったのですが、今回のこの「ロング・グッドバイ」と比べてしまうと、正直 ...

どのフィリップ・マーロウがお好き?
私の好きなロンググッドバイは松田優作の「探偵物語」の. ルーツなんだそうですよ。 なるほど、、、しかしながら、この映画本当にいいです。 全然関係ないけど、. さらば愛しき女よには、すっげー若い頃の. スタローンがすごいチョイ役で出演しています。 ...

ロング・グッドバイ
試験から解放されたので、やっと「ロング・グッドバイ」を読むことができました。 この単行本、結構厚くて(579P)持ち運び困難です。 読むシチュエーションが限定されるので、就寝前にゆっくりと…、そして昨日完読しました。 ...

ロング・グッドバイ
さらば。

ロング・グッドバイ
レイモンド・チャンドラー著、村上春樹訳の「ロング・グッドバイ」を読了。 ハードボイルドミステリはほとんど読まない分野なのだけれど村上春樹訳ということで手に取りました。 500ページ以上のハードカバーはずっしり読み応え満点。 ...

ロング グッドバイ ~長いお別れ~
bb3dd93a.JPG 主人公私立探偵フィリップ・マーロウ。酒場で億万長者の娘の夫テリー・レノックスと知り合います。富に囲まれ何不自由ない生活を送っていながら、どこか暗い影のテリー・・。何度か会って杯を重ねるうちに互いに友情を覚えはじめる二人。 ...

ロング・グッドバイ








スパイダーマン | カスタムロボ